INTERVIEW|高槻市在住の方に、住み心地をインタビュー。

image

大阪と京都の真ん中に位置する高槻市。子育て環境や生活利便、交通アクセスなど、実際に住んでる方に住み心地をインタビュー。

image

私が神戸で夫は大阪の出身なのですが、結婚して子供が出来てから、2年になるのかな。
便利な高槻で暮らしてます。
駅前も綺麗に歩道も整備されて安心して子供を連れて歩けるし、
私の周りにも子育て世代がたくさんいて、子育てしやすい環境だと思いますね。
小児科も多い気がします。
(30代のご夫婦)

二人の実家と仕事が大阪と京都なので、どちらにも通いやすい高槻を選びました。
結婚を機に住みだしたのですが、とっても便利なところです。
自然もいっぱいあって、買い物施設も駅前に揃ってますよ。
子育て支援も、カンガルーの森を利用したり、
関西大学の図書館でやってる絵本の読みきかせに子どもを連れて行ってます。
(Iさんご夫婦)

image

高槻市は子育て家族への支援が充実していて友達とかに羨ましがられます(笑)。
だからなのか幼稚園や保育所も多い気がしますね。
カンガルーの森とかの子育て支援施設とかで、同世代のママ友が出来たり、
一緒に子育てを楽しめるので、心強いです。
駅前は賑やかで便利だけど、少し離れると静かな環境があって、自然も身近に感じられるいい所ですよ。
(30代子育てママ)

image

仕事が転勤が多くて、大阪に戻ってきたタイミングで高槻に住み始めました。
もう4年になりますが、静かで暮らしやすいですね。
大阪や京都にはもちろん、実家の神戸へも移動が楽です。
今度また高速のICもできるみたいですし、ますます便利になって嬉しいですね。
大都市機能があって、静かで自然も多い。
子どもを育てるにはとってもいい環境だと思います。
(30代ご夫婦)

image